2013年04月09日

アメリカ市場もちょっと息抜き


先週はアメリカ株にとっては今年最悪の週でした。金曜には3月の米雇用統計が市場予想比で低調な内容として公開され、投資家心理が悪化、幅広い銘柄に売りが広がりというお決まりのパターンで午前中一時は170ドル超下げましたから。ただその後100ドル以上上げて、金曜だけ見ればきれいな右肩あがりでしたし、どちらかというとマーケットは悪い情報が出るのを待ってて、一息つく休憩時間が来るのを待っていたような感じもします。前から言ってますけど、右肩あがり一辺倒じゃ儲けることって難しいんですよね。やっぱり、時折下げたときにどれだけ買えるか、ここが勝負ですね。
VIX(恐怖指数)もまだ14程度で、そこまでマーケットも心配していないようですし、今週からは2013年第1四半期の決算発表も始まりますから、その状況次第ではまた大きくUPすることも期待されます。とは言え、今週の決算発表はまだ一部の企業にとどまり、本格化するのは来週ですから、今週はあまり大きく上げるきっかけはなさそうです。今日も午前中はちょっと下げていますから、今週は小休止している良好な株を仕込む良いチャンスではないでしょうか?
前回書いたアナリストのモデル検証ですが、先週は春休みだったこともあってさぼってましたが、なるべくみなさんに報告できるようにしたいと思ってます。
ではまた。


下のランキング押してもらえると幸いです!
株式 ブログランキングへにほんブログ村 株ブログ 米国株へにほんブログ村

posted by スマートトレーダー at 01:46 | アメリカ株 株価の傾向 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月27日

スクリーニングモデル対決。。。アナリストに勝てるのか?


さて3月6日に投稿した記事にて、私のスクリーニングモデルが選んだお奨め株と、そのシミュレーションソフトを提供する会社のアナリストによるスクリーニングモデルによって選ばれたお奨め株を記しました。2週間後に成果を比較すると言って3週間経ってしまいましたが、ここでそのパフォーマンスの比較をしてみましょう。

Blog hikaku 3-26.bmp

上の7つが私の推奨株、下の5つがアナリストの推奨株ですが。。。。完敗です。まだまだ私の勝利の方程式は甘かったということです。というか、勝利の方程式になってないですね。ただこれが現実。この負けを潔く認め、あとはアナリストのモデルを検証し、それを自分のモデルに取り組むという課題が見えたことが収穫です。
ではなんとか次回までにアナリストのモデル検証すませて、みなさんに報告できるようにしたいと思います。
ではまた。


下のランキング押してもらえると幸いです!
株式 ブログランキングへにほんブログ村 株ブログ 米国株へにほんブログ村
posted by スマートトレーダー at 09:06 | 株シミュレーション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月26日

日本で上げ、アメリカでは下げ。。。


財政・金融危機に陥ったキプロスに対する金融支援の条件について、日本時間25日にユーロ圏諸国が基本合意し、ユーロ圏の財務相会合にも承認され、土壇場で協議決着。これによってキプロスは26日以降も欧州中央銀行(ECB)から緊急流動性支援(ELA)を受けられる見通しとなり、市場にはひとまず安心感が広がった。。。そして日本の株価は上がりました。しかし、、、、
よくよくニュースを読んでみると、支援の条件として、キプロスは国内銀行の再編により銀行部門の規模を縮小し、経営が悪化している国内2位の銀行を「グッドバンク」と「バッドバンク」に分割し、バッドバンクを解体。。。。。さらに10万ユーロ以下の預金は全額保護される一方で、EUで預金保険の対象外である10万ユーロを超える預金は最大で40%削減される可能性がある。。。。
私がキプロスにいたらパニックとなって心臓発作おこしているかもしれないくらいの悪いニュースなのに、これが日本に流れてくるころには「ひとまず安心感が。。。」となり、株価が上昇する(もちろん、これだけが原因ではないでしょうけど)というのは不思議な感じがしますね。
それでアメリカ市場への影響はどうなんだろうと思ってたら、やっぱりこちらは下げてます。これもたまたまなのか、それとも市場が開くまでに時間のあったので、みんながもう少し情報を集めて、よく考えるtことができ、適切な判断を下したのか。。。
いずれにしても、キプロス情勢の影響かどうかはともかく、アメリカ市場も一時の右肩上がり一方からちょっと傾向が変わってきたのは事実。こういうときはキャッシュポジションを上げて、株価が下げたら買い、上げたら売りで、ちょっとづつ稼ぐチャンスだと思います。
ではまた。

下のランキング押してもらえると幸いです!
株式 ブログランキングへにほんブログ村 株ブログ 米国株へにほんブログ村




http://blog.with2.net/ping.php/1483579/1362794763
http://ping.blogmura.com/xmlrpc/8pcmdvuada21
posted by スマートトレーダー at 02:01 | アメリカ株 株価の傾向 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

